Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2019. 1. 22 細胞外微粒子研究が熱い!

1. 22から名古屋のルーセントタワーにて2日間の日程でCRESTの領域会議に参加してきました。2回目の領域会議です。今回は、我々第一期に採択された課題に加えて、第二期に新たに採択された課題も加わり、また、さきがけの課題もいくつか加わり、細胞外微粒子に関する研究の成果について議論する場となりました。

いやー面白かったです。どの研究もとてもレベルが高くて、興味深い切り口で取り組まれているものばかりでした。細胞外微粒子というと、我々が解析している細胞から分泌されるエクソソームのような小胞の他に、PM2.5アスベストなどの環境微粒子、それから、医療用のキャリアとして用いられるポリマーなども含まれ、今回の会議でも、様々な視点に立った研究に触れることができました。どちらかというと、生物工学系の応用研究が多いかなとという印象を持ちました。それにしても、細胞外微粒子の最前線の研究が集まっているのにもかかわらず、ウイルス学者が殆どいないというのは、なんというか、。大丈夫なのか日本のウイルス研究は、、、とも思いますが。それはさておき、この領域を介して、我々が行なっているような分子生物学的アプローチと、応用生物工学系のアプローチが融合してそれぞれが新たな研究分野へと発展することが期待されます。何れにせよ、私たちがこういうサイエンスの最先端にいられるのが本当に幸運なことだと思っています。

f:id:moritae73:20190203171144j:plain

会場のTKPガーデンシティPREMIUM名古屋ルーセントタワーこの一室に2日間こもって会議に参加していました。

f:id:moritae73:20190203171426j:plain

懇親会の会場からからの景色