Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2019. 1. 24 若手の会といえど、、

名古屋での領域会議の後、そのまま新幹線にて西へ向かい、神戸から高速バスに乗り明石海峡大橋と鳴門大橋を渡って徳島へと向かいました。翌日からから2日間の日程で開催された、新学術領域の若手の会に出席するためです。徳島では大学院生の石田くんと合流し、私と後藤さんと石田くんの3人で参加してきました。

 若手の会とは、若手研究者に発表の機会を持たせようと立てられた新学術領域の企画です。私は、今回は、主催された大阪大学の齊藤先生と共に副幹事を任されておりまして、運営の方にも少しだけ関わらせてもらいました。まあ若手にも色々と定義があるのですが、ここでいう若手とは、大学院生と助教くらいまでの方を指すのでしょうか。私自身もこれまでにこういう若手を対象とした研究会に数多く参加させてもらいましたが、今まで参加してきたものは、よくいえば、もっと荒削りで不完全で、内容もそれなりに、といったものが多かった気がします。しかし、今回の若手の会は、、、どれもハイレベルな内容のものばかりでした。すごいなーと思いながら、聞いていたのですが、、、個人的には、もっとプレリミナリーな内容のものもあってもいいのかな、とも思いましたが。それはさておき、我々のラボからは石田くんがポスター発表で参加しました。他の研究室の先生や大学院生と直接交流する機会というのはなかなかありません。こういう機会を通して色々と知り合いを増やしていってくれたらと思います。

 今回運営を担当して下さった齊藤先生に感謝します。準備から考えると大変な作業だった思います。そして、来年度は私が幹事を担当することになっています。皆さんに充実したと思えるような若手の会を開催できればと思っていますが、、。f:id:moritae73:20190203172724j:plain

神戸から明石海峡大橋にて淡路島へわたるバスの車内から。途中、三宮駅で乗客を乗せるためにバスが停車。三宮は相変わらず賑やかでした。夜の三宮の雰囲気、懐かしく思いました。

f:id:moritae73:20190203173252j:plain

夜9時前に徳島駅に到着。弘前と違って暖かい。

f:id:moritae73:20190203173432j:plain

会場の四国大学交流プラザ。60名近い方々が参加しました。

f:id:moritae73:20190203173456j:plain

ポスター会場の様子。

f:id:moritae73:20190203174011j:plain

徳島ラーメン。豚骨醤油に豚バラ、そして生卵が乗るというコッテリラーメン。関西では結構知られているのですが、東北では滅多に見かけることありませんよね。