Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2019.2.1 Exhausted

 この一週間、まさにExhaustedという言葉がふさわしい時間を過ごしてました。M2の皆さん、修士論文提出お疲れさまでした。ある程度、大変であることは予想していましたが、、いやー大変でした。ほんとに。

 この研究室からは4名が修士論文を提出しました。直前に出張が二つも入り、なかなか論文を添削する時間がなくそれは申し訳なかったとは思うのですが、、、、脱稿するまでかなりギリギリまでかかってしまいました。最後は他のラボメンバーも加わりみんなで論文添削を行い、連日夜中まで、てんやわんやの一週間でした。そして2/1の締切日はそれはもう大変で、最後の論文の印刷が終わったのは夕方5時〆切10分前の4時50分。まるでチキンレースでしたね。こういう経験は久々でしたよ。しかし、なんとか無事にみんな論文をまとめ上げ、提出することができました。よかった、よかった。

 論文というのはレポートとは異なり形式を整えるという作業がとても重要です。慣れないうちはそういう作業が意外と時間がかかってしまうんですよね。まあ、そういうのを学ぶという機会にしてはよかったのではと思います。みんな実感できたのではないでしょうか。

 論文の中身についてですが、どれも上出来です。少なくとも、現時点でのベストな論文が書けたのではないでしょうか。面白い現象の発見に、誰もやったことのない世界初の試み。ソリッドな実験結果から得られた魅力的なモデル。どの論文も充実した内容になっています。本当にお疲れさまでした。

 

f:id:moritae73:20190203180547j:plain


あとは10日後の発表会ですね。まあ、これだけまとめられていれば発表は難なく終えることができるのではと思っております。、、おそらく。