Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2019.2.5 また来年も

私が担当している細胞分子生物学の講義が終わりました。最後に試験を行い、中間試験の結果を合わせて、最終評価点もつけ終わりました。結果についてここで詳細は控えますが。まあ、みんないい点数を取っています。

今年の講義の大きな特徴は、外部の先生を呼んで講演してもらったことでしょうか。ウイルス学の専門家とがん免疫の専門家。両先生方から直接話を聞く機会を設けることができました。新鮮だったのではないでしょうか。お呼びした先生方には、学部2年生が理解できる内容を、と多少無理なお願いをすることになってしまいましたが、学生からは良かったとの感想をたくさん頂きました。自分が学部学生のときは講義で外部の講師を呼んでくれた先生なんかいなかったぞ?と思ったり。でも、こういうの他大学では意外と普通にやられているんですよね。ということで、もし可能ならば来年もまた誰か別の方を呼びたいと思います。

いずれにせよ、講義を受けた学生の皆さんお疲れ様でした。