Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2019.10.7 りんごの季節がやってきました

肌寒い季節となり、木々の果実も赤く色づく季節となってきました。ここ弘前市ではリンゴの収穫時期の到来です。早速、農学生命科学部の付属の藤崎農場から「あかね」という品種のりんごを購入(10個300円)。この「あかね」は酸味が強く煮崩れしにくい品種なんだとか。そーです。アップルパイです。ラボでアップルパイを作ってみんなで食べました。

f:id:moritae73:20191008095421j:plain

10個ではラボのメンバーみんなに行き渡らないので、技術補佐員の樋口さんから「つがる」という品種も少しおすそ分けしてもらい(ありがとうございます!)果肉たっぷりのリンゴパイを作りました。やはり酸味は重要ですね。風味豊かなリンゴパイに仕上がりました。とても美味しかったです。

f:id:moritae73:20191008095455j:plain

f:id:moritae73:20191008095504j:plain

そして、先日の海外研修入門のお土産モンスターエナジーの試飲会も。実は、このラボにはモンスター中毒者が何人かいて、みんな本場アメリカの味に舌鼓を打っておりましたw。ちなみに、自分はこのとき初めてモンスターを飲ませて頂きました。感想は、、微妙です、、w。

f:id:moritae73:20191008095539j:plain

f:id:moritae73:20191008095552j:plain

↑左が日本のモンスター、右がアメリカのモンスター。色が微妙に違う?

そしてモンスター中毒者たち↓

f:id:moritae73:20191008095722j:plain