Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2019.11.13 想像していたよりもすごい

今、中国の南京市に来ております。豚コレラウイルスの研究をされているBin Zhou博士からご招待を受け、本日、江蘇省農業科学院にて人畜共通感染症や家畜伝染病の検査防疫に携わっている多くの研究者の前で1時間程度の講演をしてきました。皆さんとても熱心に聞いてくださり多くの質問を受けました。感激です。明日は、南京農業大学で獣医の学生に講義することになっています。

ちなみに私にとってこれが初めての中国訪問となります。中国のここ数年の発展はテレビのニュースや人からの話でなんとなくは理解はしていたつもりだったのですが、実際に来て自分の目でみると想像を遥かに超えていました。人が多くそして何よりもそのヒトから放たれるエネルギーが凄まじい。とにかくみんなハングリーで勢いがあるんです。ただただ圧倒されています。そして合理主義を徹底的に取り入れているところなど、サイエンスはもちろん大学運営など日本の先をいってるのではないでしょうか。今はかろうじて多くの留学生がサイエンスを学びに中国から日本にやって来ていますが、日本人が中国に留学に行くようになる日は近いような気がします。人口は日本の10倍で大学には競争を勝ち抜いた猛者が集まっているわけですからね。ある意味当然なのかもしれません。

月曜日に到着したのですが、歓迎ぶりが凄まじく連日の接待に少々戸惑っています。また日本に戻ったら詳細をブログに書きます。

f:id:moritae73:20191113234128j:image
f:id:moritae73:20191113234120j:image
f:id:moritae73:20191113234135j:image