Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2019.11.15 帰国

中国から日本に帰国しました。本当は4日間のハズだったんですが(完全なるこちらのミスで)1日早い出発となり、結果的には5日間の旅になってしまいました。急遽、講義を休講にせざるをえなかったりとか、いろんな方に御迷惑をおかけしました。

今回ホストとなって下さったBin Zhou先生は、私達がこれまでに焦点を当てきた研究内容ととても近い内容に興味をもっており、この交流を通して彼らの研究をより前に進めたいとのことで招待されました。滞在を通して、彼らのそんな熱意がものすごく伝わってきました。果たして自分の訪問がその一助となったかどうかは定かではありませんが、、、。ただ、はっきり言えるのは、少なくとも自分にとってはとても刺激になったということです。とにかく、彼らのエネルギーがすごい。Zhou先生もさることながらZhou先生の下についている学生のハングリー精神がハンパではありません。とにかくこの機を逃すなとばかりに矢継ぎ早に質問を浴びせられました。研究の内容ばかりではなく、どうやったらアメリカに留学できるのか?とか、日本の学生はどんな感じなのか?などなど。みんな夢と希望と好奇心で目をギラギラと輝かせていました。この熱意には敵いません。

私が訪れた南京農業大学は中国では2番目に大きい農学専門大学で学生数4万2千人、キャンパスの広さや建物の数の多さは弘前大学の比ではありません。ラボを見学させて頂きましましたが、設備は日本と何ら変わりません。顕微鏡も最新のNikon超解像が。セルソーターに質量分析、P3ラボなど全て揃っています。Zhou先生の研究費も自分が獲得している研究費の総額と大して変わりません。どうしてこれで発展中と言えるのでしょうか。

中国にて印象に残ったことを羅列します。

「研究スペースが狭い」キャンパスは広いのになぜか研究室は狭かったです。Zhou先生のラボが人気で多くの学生が集まっているというのもあるのかもしれませんが、学生1人に対して机が1つ与えられているわけではありません。とにかく、人が多いという印象を受けました。NatureやScienceを書いたらもっと広いスペースがもらえるんだと仰っていました。徹底的な成果主義です。

f:id:moritae73:20191117113005j:plain←ラボの様子

インパクトファクター」をとても気にしている。とにかくインパクトファクターは5がボーダーラインなんだとか。5以下だと業績として認めてもらえないようなことを言っていました。JVIは最近5以下になったのでもうあまり価値はないそうで、今はPlosPathogenか、mBioなんだとか。そうかなぁ?と思ったり。

f:id:moritae73:20191117112842j:plain←大学構内

「1年のアメリカ留学」多くの教授の先生方と面会する機会がありましたが、みんなアメリカ留学経験があります。しかし、なぜか口を揃えて答えるは、その期間がたったの1年間だということ。理由は単純です。教授のポジションを得るにはルールとしてアメリカ(他の国ではダメだそうです)留学が必須であるということ。そして、1年間、給料とポジションが補償されたサバティカルのチャンスが与えられるとのこと。アメリカ留学至上主義。

f:id:moritae73:20191117113220j:plain←明孝陵

「管理社会」あらゆる場所にカメラがあります。そして(ちゃんと機能しているとは言い難い)セキュリティーゲートがあらゆるところにあります。大学のゲートにも顔認証カメラがあり、博物館などの観光地への入場にはパスポートが必要です。安全のためなのかもしれませんが、本当に必要なのか、それよりもプライバシーの方が重要なような気がしますが。基本的にみんな慣れているようです。

f:id:moritae73:20191117113758j:plain←中山陵

「通販がすごい」今回訪れたのが11/11という年に一度のセールの日の後ということで、キャンパス内の学生寮には至る所に通販で購入したと思われるものが山積みされ、そしてそこに学生が集まってきていました。

f:id:moritae73:20191117113255j:plain←キャンパスの通販ピックアップステーション

「現金が使えない」みんなスマホか顔認証で支払いを済ませています。便利そうではありますが、登録できない短期ツーリストはどーすればいいのか。とにかく合理主義が徹底しています。みんなが使っているのアリペイかウィーチャットペイかの二択。金の動きと消費動向は完全に監視されています。

f:id:moritae73:20191117114020j:plain←夫子廟周辺

「電気バイクが怖い」歩道を無音でビュンビュン飛ばして走るので、何度もぶつかりそうになり、、。電気バイク、免許いらないそうです。昔はエンジンを積んでいたと思われる改造電気バイクが物凄い数走っています。

f:id:moritae73:20191117114334j:plain←南京農業大学キャンパスの一部

「チキンよりもダック」必ずアヒルを使った料理が出てきます。逆にニワトリを使った料理は少なかったような。北京ダックをたくさん食べました。日本では高級中華ですが、庶民的な値段でた食べることができます。

f:id:moritae73:20191117113122j:plain←北京ダック、これで1000円程度