Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2019.11.30 メディカルサイエンスフォーラム

11月30日に弘前大学医学部が主催した「メディカルサイエンスフォーラム」にランチョンセミナーの講師として招待して頂きました。「細胞外小胞形成の分子機構」というタイトルで、ウイルス粒子の形成に関するこれまでの研究内容からエクソソーム形成に関する最新の研究内容まで、医学系研究科の先生方の前で通して話をする機会を頂きました。我々が取り組んでいる研究を多くの先生に知って頂く機会を持つことができたというのは大変大きなことです。このような機会を与えて下さりましたオーガナイザーの先生方に感謝申し上げます。

外部の方も含め、医学系研究科の先生方のシンポジウムを聴くこともできました。大変、興味深い内容の講演ばかりでした。医学研究科長の若林先生の最後の締めの挨拶で仰っていましたが、どの発表もストーリーが明快で、スッキリしていて美しいんですよね。それはなぜなのか。たぶん、患者さんを治すという目的がハッキリしていて純粋だからなんだと思います。

実は、弘前に来て5年経つのですが、ちゃんとした講演をしたのはこれで2回目です。1回目は昨年の夏に牛田先生が主催した国際シンポジウム。そちらは英語での発表で、時間もそんなに長くはありませんでした。それに対して、今回のは50分とたっぷり時間を頂けくことができて、バックグラウンドから時間をかけて説明することができました。ありがたかったです。阪大にいたときは、毎年研究成果を発表する機会があり、それはそれで結構しんどかったのですが、こんなに発表の機会が少ないと逆にこれで良いのか!?と不安になったりもします。

我々の研究室からは石田、瓜生、木村のM2の3人が演題を出しました。そして瓜生くんが奨励賞を受賞。みなさん発表お疲れ様でした。あとは修論を残すのみ。頑張ってください。

f:id:moritae73:20191210180147j:plain

f:id:moritae73:20191210180236j:plain