Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2020.2.12 卒研・修士論文発表会

毎年お祭りのような賑わいと盛り上がりをみせる卒研・修士論文発表会も無事に終わりました。四年間あるいは六年間の集大成なわけですから、皆さんそれなりに思うところ感じるところはあったのではないでしょうか。今年は準備に関して、私が関与することはあまりなく、今思い返すとカレーを作ったりパスタを茹でたりおにぎりを握ったりと裏方に回ってただけだったような気がします、、(それはそれで楽しかったですが)。なにはともあれ、皆さまおつかれさまでした。

卒研・修士論文発表会には、もうひとつの重要な点があります。実はこの学科では、この卒研・修士論文発表会以外に、普段他の研究室の研究内容に触れる機会がないんです。この発表会が、唯一、他の先生方がどういうスタンスで研究に取り組んでいるのか知る機会といえます。1日で終わってしまいましたが、今年もいろんな研究室がユニークなことに取り組んでいるのを知ることができ、楽しかったです。

f:id:moritae73:20200213101655j:plain

f:id:moritae73:20200213101702j:plain