Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2020.10.22 前から欲しかったもの

ラボの培養コーナーのルーティン顕微鏡にモニター付きカメラを取り付けました。これ、前からずっと欲しかったんですが、緊急性がないということで後回しにしてきました。高価な顕微鏡にはどれも良いカメラがついていますが、ポイントはルーティン顕微鏡に付ける、というところです。細胞の調子を複数人数でちょっと確認するときに、目的の細胞を視野の真ん中にセットして「ほらこの細胞を見てごらん」と席を譲って相手に見せる、しかし、相手が本当にその細胞を見ているのか、譲ってしまった自分にはわからない、、、、というのは、顕微鏡観察のときのアルアルです。しかし、このモニタがあればそんなとしなくても「ほらこの細胞を見てごらん」とモニターを指差すことで一発解決。意思疎通できます。なんと便利なことか。これは教育機関でもある大学のような現場には必須ですね。もっとい早くから導入しとけばよかった、と思います。

f:id:moritae73:20201022155701j:plain