Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

とにかく寒かった

駒大苫小牧高校の進学相談会に出席しました。前日の最終便で北海道へ向かい、翌日の昼からのイベントに備えました。苫小牧駅に降り立つのは人生で2回目。駅全体が少し寂しい印象で、人口規模は弘前と大差ないはずなのに、人影はまばらです。広い土地の影響もあるのでしょうか。

苫小牧駅から路線バスに揺られること20分。会場には開始時刻の1時間前に到着しましたが、暖房があまり効いていない広い体育館で待機することに。寒さが次第に身に染みてきて、ブルブル震えながら開始を待ちました。相談会終了後は、帰りのバスを待つため野ざらしのバス停で40分待機。気温はわずか2度。寒さが体力をじわじわと奪っていきます。苫小牧駅に着いても、今度は千歳空港行きの電車を1時間待つことに。冷たい駅のベンチでコートにくるまりながら、ひたすら耐えました。交通アクセスの悪さと寒さに翻弄された一日でした。それにしても驚いたのは、帰りのバス停で一緒だった女子高生たち。みんな短いスカートに生足姿で寒さを感じさせない様子でした。北海道の冬でこのスタイルとはファッションには体力が必要なのだと改めて思い知らされ、彼女たちを尊敬しました。