Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.9.28 チーズフォンデュ

留学生の陽平が中国から戻ってきました。前回は学部の交換留学生ですが、今回は大学院生としてです。おかえりなさい(^_^)。 新3年生と合わせて歓迎会も兼ねて、皆でチーズホンデュをしました。美味しかったですね(^_^)。

2018.9.24-26 京都で開催された日本生化学会大会に参加してきました

京都で開催された日本生化学会に参加してきました。今回は大学院生の荒川君がポスター発表、私が「次世代研究者が切り拓くオルガネラ研究の最前線」というタイトルのシンポジウム発表させて頂きました。こんなに大層なタイトルのシンポジウムで自分が発表し…

2018.9.15 大阪にて研究会、兼、、

以前所属していた阪大の研究室に関連した方々が集まり、研究会と、ボスの吉森保先生の還暦及び持田記念学術賞受賞御祝い会が行われました。 私はこの研究室にてオートファジーの研究に携わり、また、細胞生物学の第一線で活躍される多くの先生方と知り合うこ…

2018.9.14 地域貢献、、云々

グロウカルファンドという地元企業との共同研究に対する補助金が採択されました。以前より、弘前にて再生医療製品の生産拠点の確立を目指している地元のベンチャー企業と技術員の育成を兼ねた共同研究を行っており、この度、製品検査技術の開発ということで…

2018.9.12 徳島大学 先端酵素学研究所にて講演

徳島大学を訪れています。数年前より先端酵素学研究所の先生と共同研究を進めており、今回は研究打ち合わせとセミナーということで初訪問。 徳島大学は医学系は他学部とキャンパスが分かれており、先端酵素学研究所は医学系のキャンパスに。医学系の広い敷地…

2018.9.11 三浦さんと天沼さんの誕生日

共同研究員の三浦さんと院生の天沼さん誕生日ということで、みんなでお祝いしました。おめでとうございます!

2018.9.5 岩手大学に行って来ました

岩手大学院連合農学研究科の用事で岩手大学に行っていました。いつも思うのですが、岩手大学のキャンパスは広くていいですよね。農学部も理工学部も弘前大学と比べて規模がひとまわり大きいという印象です。古さは弘前大学とどっこいどっこいですが、ゆった…

2018.9.3 キックオフミーティング

A new semester has begun!! 我々の研究室でも新学期がスタートしました。本日はキックオフミーティングということで、新しい3年生を交えて研究室のガイダンスと各々の研究内容の紹介。いつもは研究室のミーティングルームにて行っていましたが、ラボのメン…

2018.8.31 とうもろこしを頂きました

卒業生の新井さんから送って頂いた北海道名寄産のとうもろこしを茹でてみんなで食べましたー。新井さん、ありがとうございます。 この時期の北国のとうもろこしは甘くて美味しい! 写真には4人しか写っていませんが、みんなで頂きました!