Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2022-01-01から1年間の記事一覧

大掃除2022

2022年、色々ありました。一年の締めくくりに実験室の床のワックスを塗り替えました。また来年、良い年になりますように。

今年もアップルパイを

りんごの収穫の季節はほぼ終わりましたが、藤崎農場のりんごを購入できたので毎年恒例のアップルパイを作りました。

ウイルス学会2022

名古屋での生化学会を終え、そのまま、大学院生の石田くんと研究員の荒川くんと3人で長崎に移動し日本ウイルス学会に参加してきました。今回のウイルス学会では、石田くん、荒川くんともに口頭発表に選出されました。多くがポスター発表にまわされてしまうな…

日本生化学会 2022

昨年、一昨年とオンライン開催となってしまった生化学会ですが、今年は対面形式で開催されました。会場は名古屋国際会議場です。みんなマスクをしているという以外、コロナ前と全く同じ形式で開催されていました。だんだん元のカタチに戻っていきますね、、…

加藤先生来弘

産業技術総合研究所の加藤薫先生が弘前に来て研究セミナーにて講演して下さいました。せっかくですので、私が担当している細胞分子生物学の講義の1コマを使って、学部学生にも聞いてもらいました。最新の光学顕微鏡の原理から、どんなものまで見えるのか?…

総合文化祭

3年ぶりの総合文化祭が開催されました。私、一応、学部の総合文化祭企画委員を担当しております(ほとんど何も貢献しておりませんが、、)。ここ2年「サークル活動は自粛を」と上層部は簡単に言ってきましたが、これによってどれだけの大学サークルが消滅…

日帰りの函館

先週の金曜日の札幌出張に続いて、土日を挟んで今度は日帰りの函館出張。そうです。青森県からは函館は日帰り圏内なのです。昔、在来線があった頃青函トンネルを通ったことありますが、新幹線になってからは初めてです。なんてことはありません。ただのトン…

みたび北海道

今年で3度目の北海道です。夜8時半発の飛行機に飛び乗って札幌に着いたのが11時頃。ホテルにチェックインして夕食へ。夜中でも空いているというジンギスカンのお店「だるま5.5」へ向かうも大行列で惜しくも断念。ジンギスカンを食べるために夕食を控えてきた…

収穫の季節

最近、やたらと寒くなり冬の到来を感じます。今年二度目になりますが、大学農場のじゃがいもをゲットしました。今度は茹でてじゃがバターにて。収穫したては美味しいですね、、。4KGあったものが瞬時に無くなりました。

あまりもので

先日の十和田湖でのBBQで余った焼きそばをアレンジしてみんなで食べました。昨年購入したホットプレートが活躍しています。

キャンパーの聖地

今年は大雨のせいで8月の深浦BBQが中止になってしまったので、その代わりにみんなで十和田湖の宇樽部キャンプ場へ行ってきました。天気も良く暖かく最高のコンディション。十和田湖へは久しぶりに行きましたが、やはり景色が素晴らしい。癒されました。目的…

仙台へ、、

CRESTの交流会のため東北大学へ、私を含めて5名で行ってきました。経費節約のため、公用車にて。交流会では、大学院生の前田くんと斉藤くんと伊井くんが発表しました。晩は、成龍萬寿山という中華料理店でみんなで反省会。最近学生と共に仙台に行く時はいつ…

地元高校訪問

この2日間、研究活動とはあまり縁のない高校を訪問というイベントをこなしてきました。 ひとつは教職入門という講義の一環で地元私立高校・聖愛高校を訪問。教員免許取得を目指している学生が、地元高校を訪問して授業参観するというイベントがあり、その引…

キックオフミーティング

9月になりました。この学科のカリキュラムでは3年の後期から研究室に配属され卒業研究が開始されます。そこで、本研究室では新メンバーを対象としたガイダンスも兼ねて、9月の最初の月曜日にみんなで集まりキックオフミーティングを行いました。ラボの決ま…

久しぶりの盛岡

岩手大学大学院連合農学研究科の業務にて盛岡を訪れています。コロナ対策渦のため、ここ最近はずっとオンラインにて教授会が開催されてきましたが、ようやく正常に戻りつつあります。生憎の雨つづきの天気でしたが、少しだけ街をぶらぶらと散歩しました。盛…

みんなで議論した結果

大学生協の弁当の空容器を返却すると1つにつき10円もらえます。ラボメンバーがコツコツ貯めた弁当容器を一気に換金しその合計金額が5千円を超えたそうです。その五千円を何に使うか?みんなで議論した結論がこれ↓ 5千円分のアイス。私は容器集めに全く貢献…

農場のじゃがいも

大学農場のじゃがいもを手に入れたので、みんなでカレーを作って食べました。もう秋ですね。

福島は暑かった、、

3年ぶりに開催された細菌学会東北支部会に参加してきました。東北地方の感染・免疫の研究をされている研究者が集う歴史のある学会です。昔の名残で「細菌学会」と名前がついていますが、ウイルス学や免疫学の先生方も集結する、大変勉強になる学会です。今回…

長雨

本当は例年前期の講義が終了しお盆休みに入る前に、研究室のみんなで日本海側の深浦まで行き、BBQしたり泳いだりというイベントを企画していたんですが、今年は前線が停滞して大雨続き、中止となってしまいました。前日まで行くつもり満々だったのですが、こ…

オープンキャンパス

本日は、大学のオープンキャンパスの日でした。大学の一般解放ということですが、基本的には高校生に向けた行事となっています。3年ぶりの開催ということで、どのくらいの来場者があるのか当初予想できませんでしたが、本日は全国各地から多くの方が見学に来…

ウイルス学入門終了

1年生、2年生を対象とした前期の教養教育科目「ウイルス学入門」が終了しました。ここ数年、ウイルス学は話題に事欠きません。新型コロナウイルスはもちろんサル痘も。ウイルス関する知識ってちゃんと学ぶ機会って殆どないんですよね。コロナ以外はインフ…

3年ぶりのねぷた

8月はねぷたの季節。今年は三年ぶりの開催。町中に太鼓の音が鳴り響いています。オミクロンBA5が蔓延していて、全国のお祭りが次々と中止されるなか、ねぷたは無事に開催されました。もう自粛はうんざり、と考えてる方が多いのかもしれませんね。これからお…

大学農場のトウモロコシ

今年もトウモロコシの季節がやってきました。毎年大学農場の朝採れのトウモロコシを買って茹でてラボのみんなで食べています。でも、これって人気があってなかなか買えないんですよね。なんとかゲットできました。とにかく甘かったです。それにしても一本25…

苫小牧へ

本年度は大学のアドミッションセンター入試広報委員を担当しており、広報の仕事が増えています。先月の札幌の高校訪問に続き、今回は苫小牧総合体育館で開催された大学進学説明会へ。空き時間があったので会場の近くの海の駅まで。本当はほっき貝のカレーを…

高校生との対話

この2日間、大学進学説明会のため札幌を訪れていました。私立高校を2校まわり、これから受験を控えている2年生に対して個別相談に応じるためです。合計14名の学生と対話しましたが、皆さん初々しくて夢や希望に満ち溢れていて輝いていましたね。大学の説明に…

実習の打ち上げ

学生実習お疲れ様会ということで、ラボメンバーで餃子を包んで食べました。餃子とラーメンとサラダ。お腹いっぱいです。

学生実習お疲れ様でした

今年も学部3年生を対象とした実習が行われました。昨年同じ、トランスフェクションからの免疫染色。1日目にトランスフェクション、2日目に免染。1日目は時間が余り早く終了するのですが、2日目は正直かなりハードです。なにせ、固定から染色・観察まで3時…

日脳生態研2022

今年も、大学院生の石田くんが日本脳炎ウイルス生態研究会に参加してきました。今年の会場は、神奈川県湯河原のレクトーレ湯河原です。私も訪れたことがありますが、天然温泉がある研修施設です。今回も、石田くん、気合いを入れて準備をして発表に臨んでい…

リクローおじさん

大阪に住んでいた頃から名前だけ知っていましたが、実際には食べたことありませんでした。数年前の伊丹空港の改修で、出発ロビーにお店ができて、いつも焼きたての匂いを嗅がされていたので、ラボメンバーへのお土産として購入してみました。軽そうにみえて…

大阪医科薬科大学へ

大学院生の三浦くんとともに、大阪医科薬科大学に行ってきました。共同研究を行うためです。私は一泊で帰りましたが、三浦くんはその後3日間残って実験を行ってました。高槻の駅前にある私立の医科単科大学で、狭い敷地のなかにビル群が立ち並んでいます。三…