Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.8.17-18 第72回日本細菌学会東北支部総会に参加してきました

前日のCREST交流会につづき、東北大学星稜キャンパスにて開催された細菌学会東北支部会に参加してきました。我々のグループからはM1の石田くんが口頭発表を行いました。 第72回とあるように、細菌学会東北支部会というのは歴史のある研究会で、東北地方の微…

2018.8.16 CREST交流会@東北大学に参加しました

昨年度より、我々の研究課題が科学技術振興機構(JST)の戦略的創造研究推進事業 (CREST)に採択され、現在、東北大学と宮城県がんセンター研究所のグループと共同研究を行っております。そしてこの度、代表の福田先生のおられる東北大学生命機能研究科にて初め…

2018.8.10 学生用の居室改造

後期から新しい3年生を迎えるにあたり、学生用の居室スペースを改造しました。新しい机と椅子。 それから新たにMacを4台購入。納入して頂いた生協の担当者の方が云うには、学生にそれぞれ1台づつPCを準備している研究室は、弘前大学ではほとんどないとのこ…

2018.8.9 深浦 岡崎海岸でBBQ

栗田研、牛田研、姫野研の方々と共に深浦の岡崎海岸に行ってきました。心配していた台風は東に外れ、天気は快晴、岡崎海岸では風もなく、ジリジリと陽が照りつける夏の一日でした。多少うねりはありましたが問題なく海で泳ぐこともでき、BBQしたり釣りをした…

2018.8.8 オープンキャンパス

本日は、年に一度のオープンキャンパスの日。 多くの高校生であふれかえっていました。我々の研究室も初めての展示。「細胞内小器官を見てみよう」ということで、蛍光顕微鏡を設置してオルガネラ観察を行いました。 高校生にはどう感じてもらえたでしょうか…

2018.8.6 Agriculture and Life Science Seminar in Hirosaki Univ with Partnership Univ 2018

弘前大学との提携校との国際セミナーが開催されました。「ファージ・ウイルス・バクテリア・宿主」というタイトルで、8名の内外の先生による講演と、学生によるポスター発表により構成されていました。参会者は総勢70名を超え、盛況のうちに終わりました。 …