Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスの進化と分子シミュレーション

共同研究者の先生方をお招きして今回新しく科研費に採択された研究課題に関する打ち合わせを行いました。それぞれ先生方、東京、岡山と遠いところから弘前までお越し下さり本当に感謝申し上げます。ラボにて2時間の話し合い。そのあと、場所を移動して津軽…

祝卒業・修了、追いコン

本当は、卒業研究・修士論文発表会の直後に予定していたのですが、蔓延防止特別措置が出されている手前、追いコンを開催できずにいました。蔓防解除、卒業式直前、の最後のタイミングでラボの追いコンを開催することができました。どこかお店で開催できれば…

オルガネラゾーン班会議

東京中野サンプラザで開催された新学術領域「オルガネラゾーン」最後の班会議に、大学院生の荒川くんと石田くんと共に出席してきました。この領域が始まってから5年。あっという間でした。メンバーに加えて頂き本当に感謝しています。それぞれの分野で第一線…

匂い爆弾

いつも頑張っているラボメンバーへの大阪のお土産です。551の焼売。匂いがすごいのですが、、、美味しいので、、。豚まんが有名なのかもしれませんが、自分は焼売派です。新しく買ったホットプレートで温め直しいただきました。40個買ってきたのですが直ぐ…

天満でお好み焼きを

共同研究の報告会と打ち合わせで、久々の大阪出張です。前日に大阪入りしたので、梅田・中崎町・天満界隈をぶらぶらと歩きました。弘前にいると、あまり歩く機会がないので、良い運動でした。もう大阪を離れて7年になります。変わったところもあれば変わらな…