Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌へ

札幌清田高校の進学相談会へ出席してきました。いつもは全学の教員と共に参加するのですが、今回は、私一人での参加です。短時間でしたが、多くの高校生が弘前大学のブースに来てくれました。必ずしも農学生命科学部への志望者ばかりではありませんでしたが…

顕微鏡セミナー・甲賀先生来弘

大学の共通機器として設置されている共焦点レーザー顕微鏡の利用者に向けたセミナーが毎年開催されています。この度、そこで旭川医科大学の甲賀先生をお呼びし講演してもらいました。甲賀先生は走査型電子顕微鏡のスペシャリストで、共焦点レーザー顕微鏡と…

細胞外小胞の分離に関する論文が掲載されました

大学院生の前田くんが主導で進めた研究に関する論文がThe Journal of Biochemistryという雑誌に掲載されました。エクソソームなどの細胞外微粒子に取り込まれるタンパク質にHiBiTタグを融合させて高感度で簡便に検出する方法を確立し、細胞培養液中に放出さ…

賑やかな街、福岡

生化学会に参加してきました。「分泌経路の新しいタンパク質輸送・修飾システム」というシンポジウムの演者として招待頂きました。旧知の間柄の先生から、今回初めてお会いする先生まで、多彩なメンバーで構成されており、大変勉強になるシンポジウムでした…

C型肝炎ウイルスのコアタンパク質に関する論文が掲載されました

かつて修士課程の大学院生として所属していた泉田さんの論文がJournal of Virological Methodという雑誌に掲載されました。C型肝炎ウイルス(HCV)のキャプシドタンパク質であるコアタンパク質を大腸菌を用いて発現させて精製する方法を確立した、という内容の…