Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

農場のじゃがいも

大学農場のじゃがいもを手に入れたので、みんなでカレーを作って食べました。もう秋ですね。

福島は暑かった、、

3年ぶりに開催された細菌学会東北支部会に参加してきました。東北地方の感染・免疫の研究をされている研究者が集う歴史のある学会です。昔の名残で「細菌学会」と名前がついていますが、ウイルス学や免疫学の先生方も集結する、大変勉強になる学会です。今回…

長雨

本当は例年前期の講義が終了しお盆休みに入る前に、研究室のみんなで日本海側の深浦まで行き、BBQしたり泳いだりというイベントを企画していたんですが、今年は前線が停滞して大雨続き、中止となってしまいました。前日まで行くつもり満々だったのですが、こ…

オープンキャンパス

本日は、大学のオープンキャンパスの日でした。大学の一般解放ということですが、基本的には高校生に向けた行事となっています。3年ぶりの開催ということで、どのくらいの来場者があるのか当初予想できませんでしたが、本日は全国各地から多くの方が見学に来…

ウイルス学入門終了

1年生、2年生を対象とした前期の教養教育科目「ウイルス学入門」が終了しました。ここ数年、ウイルス学は話題に事欠きません。新型コロナウイルスはもちろんサル痘も。ウイルス関する知識ってちゃんと学ぶ機会って殆どないんですよね。コロナ以外はインフ…

3年ぶりのねぷた

8月はねぷたの季節。今年は三年ぶりの開催。町中に太鼓の音が鳴り響いています。オミクロンBA5が蔓延していて、全国のお祭りが次々と中止されるなか、ねぷたは無事に開催されました。もう自粛はうんざり、と考えてる方が多いのかもしれませんね。これからお…