Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2019.2.15 卒研修論打ち上げパーティー

駅前のPastaYaを貸し切って卒研修論打ち上げパーティーをしました。楽しかったですね。 これが卒業生を囲んでの最後のパーティー。今年は大勢がラボメンバーから抜けるのでほんと寂しくなります。しかし、みなさんの新しい門出の日。最後は笑って楽しく、送…

2019.2.14 卒業研究・修士論文発表会

修士論文発表会と卒業研究発表会が終わりました。当ラボでは修士論文発表が4名、卒業研究発表が3名の計7名が該当しました。まずは全員無事に発表まで漕ぎ着くことができて何よりです。発表を終えたみなさんお疲れ様でした。1年半もしくは3年半にわたって…

2019.2.13 フロア型超遠心機が納品されました

今までは、上の階の姫野先生のご好意により、姫野研の超遠心機を使わせて頂いておりましたが、ようやく、我々も自分たちの超遠心機を購入することができました!かなり高額な機器ですが、昨年末に追加予算が付き、なんとか。実は、弘前大学の文京キャンパス…

2019.2.5 また来年も

私が担当している細胞分子生物学の講義が終わりました。最後に試験を行い、中間試験の結果を合わせて、最終評価点もつけ終わりました。結果についてここで詳細は控えますが。まあ、みんないい点数を取っています。 今年の講義の大きな特徴は、外部の先生を呼…

2019.2.1 Exhausted

この一週間、まさにExhaustedという言葉がふさわしい時間を過ごしてました。M2の皆さん、修士論文提出お疲れさまでした。ある程度、大変であることは予想していましたが、、いやー大変でした。ほんとに。 この研究室からは4名が修士論文を提出しました。直前…

2019. 1. 28 がんは治る、、

宮城県がんセンターの田中伸幸先生に弘前大学にて講義をしていただきました。田中先生は私が大学院博士課程のときの助手(今の助教)の先生で、今も昔も免疫学の専門家です。共同研究の打ち合わせのために弘前に来られるとのことで、私が担当している学部2年…

2019. 1. 24 若手の会といえど、、

名古屋での領域会議の後、そのまま新幹線にて西へ向かい、神戸から高速バスに乗り明石海峡大橋と鳴門大橋を渡って徳島へと向かいました。翌日からから2日間の日程で開催された、新学術領域の若手の会に出席するためです。徳島では大学院生の石田くんと合流し…

2019. 1. 22 細胞外微粒子研究が熱い!

1. 22から名古屋のルーセントタワーにて2日間の日程でCRESTの領域会議に参加してきました。2回目の領域会議です。今回は、我々第一期に採択された課題に加えて、第二期に新たに採択された課題も加わり、また、さきがけの課題もいくつか加わり、細胞外微粒子…

2018.12.27 大掃除と納会

2018年もあとわずかとなりました。ということでみんなでラボの大掃除。床を磨いてワックスをかけて、、。こういう時でなければ掃除しないようなところもあり、まさに一年で溜まった垢を洗い流す作業。さすがに人数が多いせいか、なんとか午前中のうちに作業…

2018.12.18-21 オルガネラゾーン研究会に参加して来ました

このブログはなんだか自分の出張報告のような様相を呈してきましたが、これが今年最後の出張となります。12/17-19に私と大学院生の石田くんと瓜生くんの3人で東京医科歯科大学で開催された新学術領域オルガネラゾーンの報告会と、セミオープンのオルガネラゾ…

2018.11.28-30 分子生物学会に参加してきました

横浜で開催された分子生物学会に参加してきました。「AAA+ ATPaseリングが織りなす多彩な細胞機能とそのしくみ」というワークショップに呼んで頂き講演してきました。分子生物学会は、生命科学分野において生化学会に並ぶ大きな学会です。会場はまるでお祭り…

2018.11.18-21 オートファジー研究会に参加してきました

静岡県掛川にあるつま恋リゾートで開催されていた第11回オートファジー研究会に参加してきました。自分は諸用のため2日目から参加。大学院生の瓜生くんは初日からの参加でした。1日目は若手の会ということで、大学院生や助教・ポスドクなどの若手研究者が…

2018.10.28-30 ウイルス学会に出席しました

京都で開催された日本ウイルス学会に出席してきました。 ウイルス学会は自分が学部学生の頃から毎年出席している学会でとても馴染みがあります。知り合いも多く同窓会みたいなものでしょうか。多くの顔馴染みの先生方と雑談をしたり、楽しい3日間でした。 …

2018.10.24 東北大学訪問

東北大学の生命科学研究科を訪れました。 現在ご支援頂いているCRESTの報告会です。この課題が採択されてから最初の報告会で、領域代表やアドバイザリーの先生方をお呼びしての報告会でした。 評価は上々でした。が、これも班代表グループの驚異的な研究推進…

2018.10.01 祝、本庶先生ノーベル賞

本庶先生がノーベル賞を受賞されました。このニュースを聞いたとき、一瞬、クラススイッチの研究で受賞したのかな?と思いましたが、やはりPD-1での受賞でしたね。抗体のクラススイッチの話も、PD-1の話も、私の講義で時間をかけて教えている内容ですので、…

2018.9.28 チーズフォンデュ

留学生の陽平が中国から戻ってきました。前回は学部の交換留学生ですが、今回は大学院生としてです。おかえりなさい(^_^)。 新3年生と合わせて歓迎会も兼ねて、皆でチーズホンデュをしました。美味しかったですね(^_^)。

2018.9.24-26 京都で開催された日本生化学会大会に参加してきました

京都で開催された日本生化学会に参加してきました。今回は大学院生の荒川君がポスター発表、私が「次世代研究者が切り拓くオルガネラ研究の最前線」というタイトルのシンポジウム発表させて頂きました。こんなに大層なタイトルのシンポジウムで自分が発表し…

2018.9.15 大阪にて研究会、兼、、

以前所属していた阪大の研究室に関連した方々が集まり、研究会と、ボスの吉森保先生の還暦及び持田記念学術賞受賞御祝い会が行われました。 私はこの研究室にてオートファジーの研究に携わり、また、細胞生物学の第一線で活躍される多くの先生方と知り合うこ…

2018.9.14 地域貢献、、云々

グロウカルファンドという地元企業との共同研究に対する補助金が採択されました。以前より、弘前にて再生医療製品の生産拠点の確立を目指している地元のベンチャー企業と技術員の育成を兼ねた共同研究を行っており、この度、製品検査技術の開発ということで…

2018.9.12 徳島大学 先端酵素学研究所にて講演

徳島大学を訪れています。数年前より先端酵素学研究所の先生と共同研究を進めており、今回は研究打ち合わせとセミナーということで初訪問。 徳島大学は医学系は他学部とキャンパスが分かれており、先端酵素学研究所は医学系のキャンパスに。医学系の広い敷地…

2018.9.11 三浦さんと天沼さんの誕生日

共同研究員の三浦さんと院生の天沼さん誕生日ということで、みんなでお祝いしました。おめでとうございます!

2018.9.5 岩手大学に行って来ました

岩手大学院連合農学研究科の用事で岩手大学に行っていました。いつも思うのですが、岩手大学のキャンパスは広くていいですよね。農学部も理工学部も弘前大学と比べて規模がひとまわり大きいという印象です。古さは弘前大学とどっこいどっこいですが、ゆった…

2018.9.3 キックオフミーティング

A new semester has begun!! 我々の研究室でも新学期がスタートしました。本日はキックオフミーティングということで、新しい3年生を交えて研究室のガイダンスと各々の研究内容の紹介。いつもは研究室のミーティングルームにて行っていましたが、ラボのメン…

2018.8.31 とうもろこしを頂きました

卒業生の新井さんから送って頂いた北海道名寄産のとうもろこしを茹でてみんなで食べましたー。新井さん、ありがとうございます。 この時期の北国のとうもろこしは甘くて美味しい! 写真には4人しか写っていませんが、みんなで頂きました!

2018.8.17-18 第72回日本細菌学会東北支部総会に参加してきました

前日のCREST交流会につづき、東北大学星稜キャンパスにて開催された細菌学会東北支部会に参加してきました。我々のグループからはM1の石田くんが口頭発表を行いました。 第72回とあるように、細菌学会東北支部会というのは歴史のある研究会で、東北地方の微…

2018.8.16 CREST交流会@東北大学に参加しました

昨年度より、我々の研究課題が科学技術振興機構(JST)の戦略的創造研究推進事業 (CREST)に採択され、現在、東北大学と宮城県がんセンター研究所のグループと共同研究を行っております。そしてこの度、代表の福田先生のおられる東北大学生命機能研究科にて初め…

2018.8.10 学生用の居室改造

後期から新しい3年生を迎えるにあたり、学生用の居室スペースを改造しました。新しい机と椅子。 それから新たにMacを4台購入。納入して頂いた生協の担当者の方が云うには、学生にそれぞれ1台づつPCを準備している研究室は、弘前大学ではほとんどないとのこ…

2018.8.9 深浦 岡崎海岸でBBQ

栗田研、牛田研、姫野研の方々と共に深浦の岡崎海岸に行ってきました。心配していた台風は東に外れ、天気は快晴、岡崎海岸では風もなく、ジリジリと陽が照りつける夏の一日でした。多少うねりはありましたが問題なく海で泳ぐこともでき、BBQしたり釣りをした…

2018.8.8 オープンキャンパス

本日は、年に一度のオープンキャンパスの日。 多くの高校生であふれかえっていました。我々の研究室も初めての展示。「細胞内小器官を見てみよう」ということで、蛍光顕微鏡を設置してオルガネラ観察を行いました。 高校生にはどう感じてもらえたでしょうか…

2018.8.6 Agriculture and Life Science Seminar in Hirosaki Univ with Partnership Univ 2018

弘前大学との提携校との国際セミナーが開催されました。「ファージ・ウイルス・バクテリア・宿主」というタイトルで、8名の内外の先生による講演と、学生によるポスター発表により構成されていました。参会者は総勢70名を超え、盛況のうちに終わりました。 …