Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

プレスリリース・BSL3実験室設置

新型コロナウイルスに関する論文発表についてプレスリリースしました。今年の春の荒川くんのコロナ論文に次いで二度目のリリースです。やはり新型コロナ関連の研究成果は多くの方に関心を持ってもらえるので。

今回のプレスリリースでは、遺伝子実験施設の坂元先生のご協力のもと準備を進めてきたBSL3実験室の宣伝もさせてもらいました。BSL3実験室ですが、元々、遺伝子実験施設の1Fラジオアイソトープ(RI)実験区域内に設置されていました。しかしながら、RI管理区域という極めてアクセスの悪い場所であったため誰も利用してこなかったのが実態でした。この度、RI施設廃止に伴い、BSL3実験室を再整備しました。今回の論文の成果には一部この実験室を利用したものが含まれています。BSL3施設の再整備には多額の費用がかかっています。今後、外部との共同研究を通じて、有効活用していけたらと思います。