Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021大掃除&納会

いつもは授業最終日の翌日ですが、今年は金曜日のクリスマスイブということで12/24に大掃除&納会を行いました。1年間まったく掃除しない箇所も丁寧にホコリを払いスッキリ。お昼はピザにオードブルに工藤さんお手製のロールケーキ。みんなで楽しく盛り上がり…

多少は気取って

学部のパンフレット用の写真撮影会がありました。とにかく物が多すぎて汚い実験室ですが、上手にトリミングされてそれなりの写りになっています。みんなカメラマンを意識して表情固めでしたが。無事に撮影終わりました。普段は白衣なんて来ていませんが、多…

ついに共焦点顕微鏡導入

ラボに共焦点レーザースキャン顕微鏡が導入されました。オリンパスFV3000。電動XYステージ、多点タイムラプス対応、エンバイロメントコントローラー、高感度検出機、レーザー5本、微分干渉は必要ないので入れていませんが、それ以外の装備は全て揃っています…

創立10周年

自分の研究室を立ち上げてちょうど10年が経ちました。ちょうど10年前、2011年の12月に大阪大学微生物病研究所の北館と呼ばれる小さな建物の3階をあてがわれて、研究室がスタートしました。そこには研究設備が何もなくまさに「空 empty」の状態、何もかも一…

分子生物学会2021

分子生物学会に参加してきました。「膜のリモデリングと組織化の分子基盤」というシンポジウムにご招待頂き講演させて頂きました。オンラインと対面を合わせたハイブリッド形式での開催でしたが、意外と多くの方が現地に集まり大変活気のある会場になってい…