Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2024-01-01から1年間の記事一覧

祝・卒業

2023年度の学位授与式が執り行われました。卒業・修了された皆さん、おめでとうございます。今まで一緒に研究生活を送ってきた仲間がいなくなるのは寂しい限りです。またいつでもラボに遊びにきてください。皆さんのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

仙台向山高校

入試広報の業務で仙台の向山高校に行ってきました。前日の晩に仙台入りし、朝から講義です。仙台向山高校は仙台第一高校、第二高校に続く三番目の進学校です。生徒たちは私の話に熱心に耳を傾けてくれました。進学者数はそれほど多くはありませんが、実際に…

荒川くんの論文がTop100ダウンロード

昨年の2月にScientific reports に掲載された荒川くんの論文が3178報のうちTop100に選ばれたとのこと。おめでとうございます。みんなに関心を持ってもらえたようで何よりです。このインジケーターシステムが多くの方に利用されるのを願っています。

吉森先生の退官記念祝賀会

微研でのプレゼンの後、そのまま大阪に滞在し、かつての恩師である大阪大学の吉森保先生の最終講義と退官記念祝賀会に参加しました。昔の仲間たちと楽しい時間を過ごすことができました。吉森先生との出会いは、約15年前、留学先のアメリカから日本に戻る…

大阪

共同研究の報告会に出席するために大阪に来ています。この1年間の研究成果について、財団の方々に説明してきました。およそ1時間のプレゼンテーションでしたが、多くのフィードバックをいただきました。毎年のことですが、企業の方々からのフィードバック…

カラスの大群

この季節、夕方になると大学近辺に集まるカラスの大群を目にすることがあります。何千羽ものカラスが集まる光景は圧巻で、まるで暗く羽を広げた黒い雲が空を覆い尽くすようです。その鳴き声が響き渡り、時には少し恐怖を感じます。しかし、何よりも恐ろしい…

最終講義

私が所属している分子生命科学科の吉田先生と、長く学部長を務められていた佐々木先生の最終講義がありました。両先生の話には深い洞察があり、大変感銘を受けました。冷静に振り返ると、両先生の話を真剣に聞くのは初めての経験でした。研究に取り組んでき…

打ち上げ

卒業研究・修士論文発表会の研究室の打ち上げを今年も喫茶店トップを貸し切って行いました。追いコンも兼ねています。今年度の卒業生は、博士研究員の石田くん、博士課程の前田くん、修士過程の伊井くん、三上くん、学部の齊藤さんの計5名。皆さん、このラボ…

卒業研究・修士論文発表会

卒業研究・修士論文発表会がありました。我々の研究室からは今年は、卒業研究発表者が4名。修士論文発表者が2名。発表会の聴衆は150人程度。卒業研究発表は一人7分、質疑応答2分。修士論文発表は一人12分、質疑応答3分。みんな良い発表でした。お疲れ様でし…

最後の練習

卒業研究発表会が翌日に迫りました。発表に向けて準備も佳境を迎えています。いつも学生には最低条件として発表は原稿を見ずに行うことを求めています。また、目線もできるだけ聴衆の方を見て。原稿を読むと自分の言葉として相手に伝わりますせん。 私の大学…

雪が少ない、、

今年は雪が異様に少ないです。毎年この時期に開催される雪灯篭祭りも雪不足で岩木山から雪をトラックで運んできたのだとか、、。しかし、、個人的には、雪が少ないのは歓迎です。とにかく雪は、、暮らすには不憫なので、、。

炊き込みご飯と豚汁

炊き出し第三弾は炊き込みご飯と豚汁。どちらも出汁が効いていて美味。

やっぱり炊き出しといったら、、

今年の炊き出し、第二弾はカレー。「炊き出し」の代名詞。15合炊きの炊飯器が活躍します。

ヤマト

岩手大学連合農学研究科の教授会に出席するために盛岡に行ってきました。お昼に食べた焼き肉冷麺ヤマトの冷麺。本当はぴょんぴょん舎に行きたかったのですが、やっていなかったのでやむを得ず。しかし、ここの冷麺、美味しいですね。冷麺といえば、、昔、大…

焼きそばとおでん

卒研・修論発表会のシーズンがやってきました。大学の研究室では一番慌ただしい時期の到来です。この時期みんな実験の追い込みをかけるということでラボでは炊き出しを行なっています。今年の第一弾は焼きそばとおでん。なぜ、焼きそばとおでんの組み合わせ…

札幌から戻れない

入試広報活動の一環で、共通テスト直後出願前大学説明会のため札幌に行ってきました。今年は暖冬で雪が少ないのですが、なぜかピンポイントで寒波&大雪が。日曜日の晩に弘前に帰る予定が、飛行機欠航で足止めに。余分に一泊するハメになりました。それにし…

KitKatのセールが始まる

今年も共通テストの時期がやってきました。受験とは関係ない我々も大学にいるだけでピリピリとした雰囲気を感じます。当日の朝、旗を持った応援団が駆けつけてました。この時期スーパーに行くとチョコレート菓子のキットカットが特売品棚に並びます。バレン…

新春2024

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。 今年の冬は雪が殆ど降りません。毎年、年末年始は大雪に見舞われるのに、まるで3月初旬のような天候が続いています。このままの雪降らないでいてくれたらいいのに、と思いますが、おそらくそう…