Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

挑戦的研究班会議

近畿大の角田先生、宮城がん研の田中先生、阪大の蝦名先生の各研究グループをお呼びして科研費挑戦的研究(開拓)の班会議を開催しました。会場はアソベの森いわき荘です。我々のラボメンバーも全員参加です。それぞれの先生方の研究発表はどれも興味深く大…

アートギャラリー

今年も卒業生の皆さんに記念のコーヒーカップを。それぞれの研究テーマに沿った内容のオリジナルデザインです。今年は6つも作りました。このラボを卒業される皆さんの思い出に。いつかこのコップを見て、そういえばあのときこんなことやってたなーと思い出し…

朝刊の一面を飾り、テレビに出る

荒川くんの論文が出たのでプレスリリースを行いました。コロナネタなので皆さん関心を持って頂けるのでは、と思いまして。案の定、すぐに地元紙から取材の依頼が。そして、翌日には青森県二大新聞、東奥日報と陸奥新報の朝刊の一面に記事が掲載されることに…

打ち上げ

駅前の喫茶店Topを貸し切りにしてもらってラボの卒論・修論発表会の打ち上げです。オーナーの高橋さんに美味しい料理を提供して頂きました。また、以前、技術補佐員をされていた樋口さんも加わり賑やかに。皆さんお疲れ様でした。

R4年度卒業研究・修士論文発表会

ここ2年オンライン開催でしたが、今年はようやく対面形式で開催することができました。大きな講義室に学科の学生や教員合わせて百数十名が集まり2日かけて開催されました。大変な緊張感の中、皆さん上手に発表されていました。質疑応答も活発になされて活気…

おにぎりを握る

卒研修論発表会直前の炊き出しはおにぎり。24合のお米を炊いて、みんなで握りました。これで、大学農場から購入した15キロのコメはだいぶ消費できました。ツナマヨ、シャケ、昆布、混ぜ込みわかめです。ちなみに今年は梅干しは無し。なぜかというと昨年の…

炊き出し第三弾・第四弾

第二弾はチキンライスにロールキャベツにクリームシチュー。もはや炊き出しではなく普通の夕飯です。第三弾は炊き込みご飯。とても美味しかったです。感謝。

盛岡へ

岩手大学連合農学研究科の教授会に参加するために盛岡へ。今年は、入試を担当していないので、日帰り出張です。盛岡も前日に大雪が降ったというこので、あたり一面雪景色でした。しかし移動が大変です。今回は、ついでに副査を担当している学生の学位取得進…

カオマンガイ

炊き出し第二弾。カオマンガイ。これは本来は鶏肉をそのまま切らずに米と一緒に炊き上げる料理なんですが、ラボの炊飯器が早炊き仕様のため鶏肉が生煮えになってしまうということで、別に焼いた鶏肉を混ぜた炊き込みご飯でということになりました。工藤さん…