Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は二つのグループに別れて

本年度の学生実習を行っています。今年度は密を避けるために40人を二つのグループ(20人x2グループ)に分けての開催。感染症対策としてどれほどの効果があるのかはわかりませんが、各学生に密接に対応できるので、分子生命科学実習としては良いことだと思い…

するときはするし、しないときはしない

大学の職域接種の機会を利用して、新型コロナウイルスワクチンを接種してもらってきました。パンデミックとなってしまった感染症から身を守る手段はワクチン接種しかありません。ウイルスなんて感染するときは感染するし、しないときはしない。そもそも極端…

いよいよ最終年度

新学術領域オルガネラゾーンが始まってから4年が経ちました。今年度が最終年度となります。2日間にわたり班会議が開催されました。この新学術領域は分野が広いため専門が異なるなる研究者が多く参加しています。お互い競争するのではなく、連携し合って新し…

究極の正しい情報とは

昨年度から新型コロナウイルス関連研究予算の公募が、独立行政法人日本医療研究開発機構(AMED)からたくさん出ています。我々の課題もいくつか採択して頂きました。ちょうど一年過ぎた辺りということで、その研究成果に関するシンポジウムが開催されました。…