Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.9.28 やっぱりアメリカ

海外研修入門、アメリカからの帰国便が突然欠航となり、1日足止めを食らっています。天候不良のためだとか。こっちは全然雨なんか降っていないんですけどね。相変わらずアメリカの空港会社は緩くそしてマイペースな感じです。それにしてもアメリカでは飛行機…

2019.9.27 海外研修入門

農学生命科学部のプログラムのひとつ、海外研修入門ということでアメリカのワシントンD.C.に来ています。2年生の学生6人を引き連れて、アメリカの文化を体験するというもの。私は同じ学科の先生と共にその引率です。自分にとって久しぶりのアメリカ訪問。そ…

2019.9.18 学会は生の情報を得る貴重な機会

9.18から3日間、パシフィコ横浜で開催されていた日本生化学会大会に参加してきました。今年の研究室からの参会者は、荒川、石田、瓜生、木村、前田の5名です。自分の研究成果を大勢の前で発表するということにも意義はあるのですが、近い分野で研究している…

2019.9.5 博士課程について

今週、岩手大学連合大学院の入試委員会と教授会に出席するために盛岡に行っていました。本研究室からも修士課程の学生が博士課程に進学する予定です。 直接は関係ありませんがそれに関連して少し書きます。9月6日付けの新聞に日本の博士課程進学率の低さに関…

2019.9.2 研究テーマ選び

8月中休みだった研究室のミーティングが9月から再開されました。同時に新3年生のメンバーも合流しました。新人のために、現行メンバーによる研究内容紹介も行いました。そして、その日の午後には、新3年生の研究テーマの話し合いを。今年は彼らの要望に応…