Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.1.29 炊き出し

来週の月曜日の修士論文提出向けてみんな慌ただしい時間を過ごしています。ということでラボにて炊き出しを。第一弾は定番のカレー。米を1.5升炊いたのですがみんなでペロリと食べてしまいました。第二弾もいきます。

2020.1.24 コトリcafeにて

百石町のコトリcafeにて後藤さんの送別会を行いました。研究推進セミナーのあと姫野研栗田研のみなさんとワイワイと。料理も美味しかったです。

2020.1.17 古巣を訪問

BIKEN財団との共同研究打ち合わせのため、大阪大学微生物病研究所を訪れました。打ち合わせのあとは天満まで繰り出して懇親会。相変わらずの賑わいに懐かしさを禁じ得ません。考えてみたら2019年はあんなに出張が多かったにもかかわらず一度も関西を訪れてい…

2020.1.9 微粒子はどこからやってくるのか

CREST「細胞外微粒子」の領域会議に参加してきました。参加者は総勢180名、微粒子に関する活発な議論が交わされました。我々の研究に活かせるような多くの新しい成果を聞くことができました。いつものことながら大変勉強になりました。 かなり抽象的な問いか…

2020.1.7 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 と、めでたい気分でいきたいところですが、1月は修論と卒研が山場を迎え研究室ではみんな慌ただしい日々を過ごしています。そんな中、ささやかながら皆で瓜生くんの誕生日をお祝いしました。おめでとう!