Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青森市内高校訪問

久々の入試広報活動です。大学の公用車を使って青森市内の高校を4校訪問。進路指導部の先生方と対談。昨今の入試事情について話し合いました。弘前大学は青森県唯一の国立総合大学なので、先生方も熱心に対応して下さいました。また模擬講義についても説明さ…

Hiroshima

共同研究打ち合わせのため産業技術総合研究所・中国センター行ってきました。広島は、かつて大阪に住んでいたときに尾道に何度か訪れたことがあるだけで、中心市街に行くのは初めてです。それにしても、産総研中国センター遠かったです。広島駅からJRで西条…

岩手大学理工学部で講義

岩手大学の芝先生からのお誘いを受けて、岩手大理工学部生命理工学科の大学院で講義をしてきました。聞くところによると、岩手大学では改組があって、理工学部の生命系が農学部に移行するのだとか。弘前大学も、かつて理学部生物学科が農学部と合併して農学…

院試打ち上げ

昨日、大学院の入試がありました。受験した皆さんは緊張していた様子です。労うためにみんなで「タコバー」。昼から盛り上がりました。それにしても、、「タコ、高いから買わなくてもいいかなー」という学生の話が聞こえてくるんですが、、、。タコが入って…

プログラム編成会議

9月に開催される日本ウイルス学会のプログラム編成会議のために仙台へ。久々の東北での開催。東北地方でウイルス研究をされている先生方が集合してその打ち合わせです。丸々2日間。朝から晩まで、密室にこもって会議です。大変ではありましたが、楽しい時間…

基礎ゼミ遠足

今年は学部一年生を対象とした「基礎ゼミ」という講義を担当しています。10名程度の少人数を対象にゼミ形式で調べ物学習をするという内容の授業です。講義形式ではなく個々の学生と対話しながら進める、という大学ならではのプログラム。学生も楽しんでいる…

伊予国

フラビウイルスの研究会に参加するために愛媛県松山市に行ってきました。会場は、道後温泉。夏目漱石、坊ちゃんの舞台です。この連日の暑さから温泉で温まるという気分にはなれませんでしたが、風情のある温泉街を歩くのは楽しかったです。 この研究会には、…