Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年度卒業研究・修士論文発表会

今年も、無事に卒業研究・修士論文発表会を終えることができました。本研究室からは卒業研究生3名、修士大学院生2名が発表しました。昨年に続きオンライン開催となってしまいました。本当に残念です。ただ、今年は160名を超える多くの方々が参加する発表会…

論文が掲載されました

我々のフラビウイルスVCPの機能解析に関する論文が公表されました。結果としてFigureが10個もある大きな論文になっています。力作です。ほんとうに長い長い時間がかかりました。ここまで辿りつくことができたのも、実験データを出して下さった皆さんの努力…

発表準備、佳境に入っています

卒業研究、修士論文発表会の準備が佳境に入っています。できるだけ良い発表を、ということでみんなギリギリまで実験をしています。ということで、発表とは関係ない3年生の皆さんとともにおにぎりを作って振る舞いました。今年は、この時期のために大学農場で…

細胞分子生物学講義終了

2年生後期を対象とした細胞分子生物学の講義が終了しました。なんと、、大学から期末テストをやってはいけないという通知が届き、どうしたものかと対応策に悩みました。今年は12月に中間テストをやっていてよかったです。それで評価をつけるしかありません…

タッカンマリ鍋

炊き出し第三弾。第二弾もあったみたいですが、私は不在のため参加できませんでした。第三弾は、タッカンマリ鍋。タッカンマリ鍋ってサムゲタンと何が違うの?って思ったのですが、その違いは大きく二つあるようです。ひとつ目は高麗人参が入っているかどう…

CREST領域会議

CREST領域会議が開催されました。今年は対面式とオンラインのハイブリッド開催。大きな学会だけでなく、小さな研究会、班会議、どれもハイブリッド開催が主流になってきました。本領域会議、オミクロン株流行真っ盛りの中でもちゃんと集まって対面で開催され…