Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

差し入れ

卒研頑張ってる学生にペヤングペタマックスの差し入れです。ギガマックスも3種類。全部食えるのか!?と危惧しておりましたが、そんな心配は無用、みんなで食べたらあっという間に無くなってしまいました。個人的には「納豆キムチ味」が一番でしたね。しかし…

緊急事態宣言というが、、

共同研究の報告会のためこの3日間大阪に行っていました。先方から、オンラインでの報告ではなく実際に来て下さい、と言われたので実際に行ってきました。もちろん夜の懇親会等はありません。この一年ずっと弘前に籠もりきりだったので外の様子をみる良い機会…

炊き出しシーズン

卒業研究・修士論文が大詰めを迎えつつあります。毎年この時期ご飯の炊き出しを行います。今シーズンも頑張っている学生の皆さんのために。第一弾は、炊き込みごはんと汁と副菜。技術補佐員の工藤さんが作って下さいました。美味しかった。12合炊いた炊き込…

まさかの1面記事

先週、地元紙である東奥日報から取材を受けました。採択されたAMED(日本医療研究開発機構)課題の内容についてです。1時間程かけて説明させて頂きました。その後、やり取りの中でできるだけ大きくインパクトのあるよう掲載します、という連絡を受けていま…

新しい核酸定量装置NanoDrop One納品

今ままで使っていた核酸定量装置ナノドロップ1000が調子悪いということで、新しいのに買い換えました。どうしても波長スキャンが必要ということで、少しグレードの高い機器を選定。PC部分がなくなりコンパクトな仕様になっています。ついでに蛍光測定用にQub…

遅ればせながら、あけましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。年末からずっと寒波が続いています。特に昨晩からの暴風雪は凄まじいものでした。朝外に出ると、一面まるで霜取りをしていない冷凍庫の中にいるような世界。南極の昭和基地のようです。それから気温が低いので雪が融…