Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の夏は暑いです

今年は異様な速さで梅雨が明けました。北東北も暑い日々が続いています。今年も学部の藤崎農場のとうもろこしをゲットしました。すぐに茹でてみんなでいただきました。10本瞬時に平らげてしまうという美味しさ。夏を感じます。

コロナ関連の話題ばかり

今年もみちのくウイルス塾が仙台で開催されました。今年のセミナーは新型コロナウイルスの話題が中心だったそうです。我々の研究室から数名の学生が参加しました。自分は参加できませんでしたが、分科会の押谷先生も参加され、かなり白熱した議論が展開され…

高校生との交流

夢ナビライブ2021 Web in summerという企画に参加する機会を頂きました。これから受験を控えている高校生を対象とした模擬講義です。本来ならば、仙台あたりに高校生を集めてオンサイトで開催されるものらしいのですが、昨年から、オンライン開催になってい…

今年も壮行会を兼ねて

学生実習おつかれさま会と大学院の試験の壮行会も兼ねてみんなでご飯を作って食べました。タコライス。タコライスってメキシカンだと思うかもしれませんが、メキシコ料理のお店のメニューで見たことがありません。調べてみたら、なんと沖縄料理だそうです。…