Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

吉森先生の退官記念祝賀会

微研でのプレゼンの後、そのまま大阪に滞在し、かつての恩師である大阪大学の吉森保先生の最終講義と退官記念祝賀会に参加しました。昔の仲間たちと楽しい時間を過ごすことができました。吉森先生との出会いは、約15年前、留学先のアメリカから日本に戻る際、全く面識のなかった吉森先生にメールを送ったことがきっかけでした。特に募集があったわけではないのですが、履歴書と共に、是非先生の研究室でオートファジーの研究をさせていただけないかとお願いしました。吉森先生は快く引き受けてくださり、特任助教のポジションまで用意してくださいました。自分を受け入れてくださった懐の深さに感謝しています。吉森研究室での2年間で、オートファジーについて多くを学びました。当時、オートファジー知名度がまだ高くなかった時期に、このラボほどオートファジーを研究するのに相応しいラボは他になかったのではないでしょうか。この期間に多くの仲間に出会えたことは自分にとっての財産です。吉森先生は引き続き大阪大学で研究を続けられるとのこと。これからのご活躍も心よりお祈りしています。

いただいたお土産↓。