Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年卒業する学生のために

今年もラボを卒業する学生に渡す記念品のマグカップを作りました。卒業研究にちなんだデザインです。卒業研究でやった内容なんて時間が経つと記憶から消え去ります。何年後かにこのマグカップを見つけて、ああこんなことやってた時期もあったなあと思い出す…

卒研修論発表会2020

卒業研究・修士論文発表会が無事に終わりました。この学科ではこれまで卒業研究はポスター発表だったのですが、今年はオンラインということでスライドを使った発表形式に。ポスター発表とは異なり質疑応答の時間が限られていたので個別の発表に対して突っ込…

腹が減っては、、

卒業研究と修士論文発表会に向けて大詰めを迎えています。みんなで遅くまで残って実験とデータのまとめと発表の準備。お腹が減っていたらパワーが出ません。ということで炊き出しを。今年のメニューは前回の投稿の炊き込みご飯につづき、カレーに、カオマン…

R2年度後期授業終了

2020年後期の細胞分子生物学の講義シリーズが終わりました。こちらは主に学部の学生を対象とした感染・免疫についての講義です。本年度は新型コロナウイルスクラスター発生による休講などで講義回数が減ってしまいましたが、なんとか無事に対面授業にて終え…

出張イメージング解析

この2日間、大学院生を2人連れてつくばの産総研を訪れていました。私は2日間で戻りましたが、同行した学生はこの土日も含めて4日間滞在していました。弘前大学にはない超解像顕微鏡を用いたイメージング解析を行うためです。今回の目的は主に3つ。3D-SIMを…