Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リクローおじさん

大阪に住んでいた頃から名前だけ知っていましたが、実際には食べたことありませんでした。数年前の伊丹空港の改修で、出発ロビーにお店ができて、いつも焼きたての匂いを嗅がされていたので、ラボメンバーへのお土産として購入してみました。軽そうにみえて…

大阪医科薬科大学へ

大学院生の三浦くんとともに、大阪医科薬科大学に行ってきました。共同研究を行うためです。私は一泊で帰りましたが、三浦くんはその後3日間残って実験を行ってました。高槻の駅前にある私立の医科単科大学で、狭い敷地のなかにビル群が立ち並んでいます。三…

ワクチン開発の重要性

数ヶ月前、取材を受けた記事が朝日新聞(全国版)に掲載されました。といっても、ちょっとした解説のみですが。 ウイルス粒子がどうやってアセンブリするのか?というのが我々の昔からの大きな研究テーマです。一見、地味な基礎研究に思われがちですが、実は…

バケツプリン

前から挑戦してみたかったバケツプリン をYoutubeのレシピを参考にしながら2日間かけてみんなで作りました。牛乳2リットル、卵20個。ゼラチンを使わない本物系。プリン液を入れた鍋(バケツの代わり)を湯煎すること1時間。固まるか不安でしたが、湯煎後、…