Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

バケツプリン

前から挑戦してみたかったバケツプリン をYoutubeのレシピを参考にしながら2日間かけてみんなで作りました。牛乳2リットル、卵20個。ゼラチンを使わない本物系。プリン液を入れた鍋(バケツの代わり)を湯煎すること1時間。固まるか不安でしたが、湯煎後、一昼夜冷蔵庫で冷やしたらなんとか固まったようです。実は私は、突然のトラブルで、2日目はラボに来ることができず、完成したものに立ち会うことができませんでした(涙)。最終的な出来栄えは学生からの報告のみ。食べられなかったので、次の週、またリベンジしよう!と提案したら、拒否られました(甘いものはもうたくさん、だそうです)。