Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

純粋に生物学として面白い

国立感染症研究所の小川道永先生にご招待頂き第94回日本細菌学会総会のシンポジウムにて講演しました。ウイルス学のフィールドでずっと研究を続けて来た自分としては、細菌学は全くの異分野に相当します。他の先生方の発表、とても興味深いものばかりで大変…

祝・卒業

本日、弘前大学の学部卒業式と大学院修了式が執り行われました。今年も大学主催の祝賀会がないということでしたので、ラボでささやかなお祝いをしました。みなさん、卒業・修了おめでとうございます!!

頭も身体もリフレッシュ

九州大学理学部の岩見先生が主催のリトリートが浅虫温泉で開催されるということで、ご招待頂き1時間程の講演してきました。阪大時代の同僚や岩見ラボの方々ともお会いすることができ、懐かしく楽しいひとときを過ごすことができました。リトリートとは、普段…

陸の孤島感が増しています

産業技術総合研究所AISTつくばセンターにご招待頂きバイオメディカル部門の先生方の前で講演してきました。いろんな先生方とディスカッションでき大変有意義な時間を過ごすことができました。コロナ渦の中あえて対面形式での講演会を設定して下さった加藤先…

いちごの季節

技術補佐員の樋口さんと、3年生の藤田くんの誕生日をお祝いしました。 、、、と、たまに誕生日祝いの話をブログに掲載してきましたが、決してメンバー全員の誕生日祝いを毎回行っているわけではありません。誰かが誰かの誕生日に事前に気がつき、そしてみん…