Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日脳生態研

神奈川県三浦海岸のホテルで開催された日本脳炎ウイルス生態学研究会に大学院生の石田くんが参加してきました。全国からフラビウイルス研究者が集い一泊の合宿形式で議論し合うという会。かなりマニアックな研究会ですが、分野の近い研究者の中で発表できる…

分析技術法

大学院生を対象とした集中講義、分析技術法Eの開講です。今年は主に生物学科や教育学部の学生を対象に行っています。免疫細胞染色と共焦点レーザースキャンニング蛍光顕微鏡を利用した細胞内構造のイメージング解析。サンプル調整から。皆さん真剣です。

2021キックオフ

新3年生が新しいメンバーとして3名加わりました。恒例のキックオフミーティング。ラボルールの説明と、みんながどんな研究をしているか各々5分程度で説明。みんな新人にもわかりやすいよう工夫して発表してました。その日のうちにみんなの席を決めて、ついで…

夏の大掃除

我々の研究室では9月1日から新しい3年生メンバーが加わることになっています。つまり、前期の半年間はメンバーが若干少ない状態になり、当然のことながら、みんなその期間は空いているスペースを自分のスペースとして有効活用するわけです。ですので、この時…