Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイルスをつくる

今年度は学部3年生を対象とした「文献講読」という授業を受け持っています。十人の学生を対象に、原著論文を読むという内容です。これまで分子生命科学の代表的な論文として、Cell誌に掲載された山中先生のiPS細胞の樹立の論文を読んできましたが、今年から…

長い時間がかかりました

長い時間がかかりましたが、ウイルス感染と小胞体関連分解に関する研究成果が論文になりました。関係者の皆さんありがとうございました。 個人的には、これまでにない新しくて画期的なモデルを提唱する良い論文に仕上がっていると思っていますが、スムーズに…

非接触センサー開閉式

BSL2実験室の安全キャビネットの脇に設置してあるゴミ箱の蓋が、ずっと開けっ放しの状態が続いているのが問題でした。開けっ放しにしているにはそれなりに理由があります。安全キャビネットでは複数の無菌操作を短時間に素早くこなさなくてはなりません。た…

トラブル続き、、

今年も教養の「ウイルスの世界」という講義を前期に担当させてもらっています。今年度は講義室を二つに分けて開催しています。片方の講義室は遠隔講義にて。毎回同じ場所で講義するわけでなく、今日はこっち、次回はあっち、と交互に講義室を移動します。こ…

新しいワクチンに関する論文

ワクチンに関する研究内容が論文になりました。本当はもっと早く公表されるはずが、自分の仕事が遅いせいで公表が遅れてしまいました、、。関係者の皆さん申し訳ありませんでした。他にも、ワクチンに関する内容だけで2報分データが溜まってます。あとは書…