Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

長い時間がかかりました

長い時間がかかりましたが、ウイルス感染と小胞体関連分解に関する研究成果が論文になりました。関係者の皆さんありがとうございました。

個人的には、これまでにない新しくて画期的なモデルを提唱する良い論文に仕上がっていると思っていますが、スムーズに公表にまで至ったわけではありません。ここまで苦難の道のりでした。でもまあ、とりあえず公表まで辿り着けたのは良かったです。自分たちで考えたオリジナルの新しい説を提案し一石を投じる、というのはまさに研究の醍醐味です。公表して波紋を広げることに意義があります。公表さえできれば少なくとも関連した世界中の研究者の目にはとまりますし、今後それなりのカタチでレスポンスがあるのではと思っています。めげずに地道に研究を継続するしかありません。次の論文頑張ります。

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov