Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

加藤先生来弘

産業技術総合研究所の加藤薫先生が弘前に来て研究セミナーにて講演して下さいました。せっかくですので、私が担当している細胞分子生物学の講義の1コマを使って、学部学生にも聞いてもらいました。最新の光学顕微鏡の原理から、どんなものまで見えるのか?…

総合文化祭

3年ぶりの総合文化祭が開催されました。私、一応、学部の総合文化祭企画委員を担当しております(ほとんど何も貢献しておりませんが、、)。ここ2年「サークル活動は自粛を」と上層部は簡単に言ってきましたが、これによってどれだけの大学サークルが消滅…

日帰りの函館

先週の金曜日の札幌出張に続いて、土日を挟んで今度は日帰りの函館出張。そうです。青森県からは函館は日帰り圏内なのです。昔、在来線があった頃青函トンネルを通ったことありますが、新幹線になってからは初めてです。なんてことはありません。ただのトン…

みたび北海道

今年で3度目の北海道です。夜8時半発の飛行機に飛び乗って札幌に着いたのが11時頃。ホテルにチェックインして夕食へ。夜中でも空いているというジンギスカンのお店「だるま5.5」へ向かうも大行列で惜しくも断念。ジンギスカンを食べるために夕食を控えてきた…

収穫の季節

最近、やたらと寒くなり冬の到来を感じます。今年二度目になりますが、大学農場のじゃがいもをゲットしました。今度は茹でてじゃがバターにて。収穫したては美味しいですね、、。4KGあったものが瞬時に無くなりました。

あまりもので

先日の十和田湖でのBBQで余った焼きそばをアレンジしてみんなで食べました。昨年購入したホットプレートが活躍しています。