Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もアップルパイをみんなで食べる

毎年恒例になりつつあるアップルパイを作って食べるイベント、今年もやりました。大学農場で収穫されたりんご「弘大1号」を使ってアップルパイを。今年は事務補佐員の竹浪さんのご指導のもと三年生が作りました。美味しかったです。

研究成果が新聞に掲載される

先日のプレスリリースの内容が地元の新聞に取り上げられました。陸奥新報は1面に、東奥日報は社会面に。ありがとうございます。タイミングが悪く、プロ野球のドラフト会議と、地元大物代議士の訃報と重なってしまいました。地方紙にとっては大きなネタである…

プレスリリース・BSL3実験室設置

新型コロナウイルスに関する論文発表についてプレスリリースしました。今年の春の荒川くんのコロナ論文に次いで二度目のリリースです。やはり新型コロナ関連の研究成果は多くの方に関心を持ってもらえるので。 今回のプレスリリースでは、遺伝子実験施設の坂…

ワクチン学会・臨床ウイルス学会 2023

昨年に引き続き、今年もワクチン学会に参加してきました。開催地が静岡ということで、帰省を兼ねて。今年のワクチン学会ですが、正直いうと、微妙でした。臨床ウイルス学会との合同学会というのがまずかったんでしょうね。臨床ウイルス学会ですが、これはは…

日本脳炎ウイルス粒子形成の分子機構に関する論文が掲載されました

博士研究員の石田くんの論文がPLOS pathogenに掲載されました。フラビウイルスの粒子を形作るEタンパク質の糖鎖修飾がウイルス粒子形成に必須であることを、大変綺麗なデータを示し証明した論文です。興味深いのは、フラビウイルスにはこの糖鎖修飾を受ける…

新型コロナウイルス粒子形成の分子機構に関する論文が掲載されました

大学院生の三浦くんの論文がJournal of Virologyに掲載されました。ウイルスの構造タンパク質因子を発現させるだけでウイルスみたいな粒子が細胞から放出される実験系があります。そこにHiBiT tagを導入して高感度に検出できるようにした、というのがポイン…

札幌第一高校進路相談会

横浜でのイベントから戻りすぐに札幌へ。今度はアドミッション関係の業務にて札幌第一高校へ。この高校を訪れるのは2回目です。前回は半日でしたが、今回は朝から夕方まで大学進路相談会に参加しました。 途中校内のラウンジにてお昼休憩を取りました。昼食…

BioJapan 2023、横浜へ

横浜で開催されたBioJapanというイベントに参加してきました。Bio系の企業が集まる展示会です。展示会といっても単なる企業ブースをまわるのではなく、講演会やフォーラムなど多彩なイベントが催されており、それに参加することができます。インタストリーの…