Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

BioJapan 2023、横浜へ

横浜で開催されたBioJapanというイベントに参加してきました。Bio系の企業が集まる展示会です。展示会といっても単なる企業ブースをまわるのではなく、講演会やフォーラムなど多彩なイベントが催されており、それに参加することができます。インタストリーの視点でのバイオ研究の集まりということで、学会などとは異なる視点での発表ばかり。大変新鮮でした。弘前大学のブースでは顔馴染みの職員が、また、別のブースでは、知り合いの先生がご自身の研究を発展させたスタートアップの宣伝を。多くの知り合いに会えた、というのが意外な点でした。みなさんスタートアップを立ち上げている!ということですね。自分の研究の今後の方向性を考えさせられるイベントでした。

参加したきっかけは、共同研究者がAMEDの班会議をこのイベントに合わせて設定して下さったからです。もちろん班会議にも参加させていただきました。大変充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。