Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.2.28 メンブレントラフィックの基礎研究

岩手大学の芝先生に講演して頂きました。芝先生は、私が日本に帰国した当初よりいろいろとお世話になった京都大学の中山先生の研究室のご出身で、岩手に来られた数年前より共同研究をさせて頂いております。東北地方で細胞内メンブレントラフィックの研究を…

2019.2.20 記念品

M2の天沼さん、石村さん、桂巻さん、荒川君からプレゼントをもらいました!手袋。ありがとう(^_^) とても嬉しく思います。早速使わせてもらっています。大事に使います。 私からはラボのロゴ入りのマグカップと白雲石コースターをラボを卒業される皆さんに。…

2019.2.15 卒研修論打ち上げパーティー

駅前のPastaYa貸切りにて卒研修論打ち上げパーティーをしました。楽しかったですね。 これが卒業生を囲んでの最後のパーティー。今年は大勢がラボメンバーから抜けるのでほんと寂しくなります。しかし、みなさんの新しい門出の日。最後は笑って楽しく、送り…

2019.2.14 卒業研究・修士論文発表会

修士論文発表会と卒業研究発表会が終わりました。当ラボでは修士論文発表が4名、卒業研究発表が3名の計7名が該当しました。まずは全員無事に発表まで漕ぎ着くことができて何よりです。発表を終えたみなさんお疲れ様でした。1年半もしくは3年半にわたって…

2019.2.13 フロア型超遠心機が納品されました

今までは、上の階の姫野先生のご好意により、姫野研の超遠心機を使わせて頂いておりましたが、ようやく、我々も自分たちの超遠心機を購入することができました!かなり高額な機器ですが、昨年末に追加予算が付き、なんとか。実は、弘前大学の文京キャンパス…

2019.2.5 また来年も

私が担当している細胞分子生物学の講義が終わりました。最後に試験を行い、中間試験の結果を合わせて、最終評価点もつけ終わりました。結果についてここで詳細は控えますが。まあ、みんないい点数を取っています。 今年の講義の大きな特徴は、外部の先生を呼…

2019.2.1 Exhausted

この一週間、まさにExhaustedという言葉がふさわしい時間を過ごしてました。M2の皆さん、修士論文提出お疲れさまでした。ある程度、大変であることは予想していましたが、、いやー大変でした。ほんとに。 この研究室からは4名が修士論文を提出しました。直前…