Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロテアーゼセンサーの論文が掲載されました

博士研究員の荒川くんの論文がScientific Reportに掲載されました。新しいプロテアーゼセンサーを開発したという内容です。これまでのプロテアーゼセンサーは蛍光タンパク質をベースに作られたものがほとんどだったのですが、今回、荒川くんはルシフェラーゼ…

熊本へ

CREST細胞外微粒子の領域会議のため熊本へ行ってきました。以前に熊本を訪れたのが今から10年近く前になります。その時の記憶を辿りながら会議の合間に街をぶらぶら散策しました。昨年、長崎を訪れた際にも感じましたが、九州の都市って東北地方とは違う活…

今年も炊き出しのシーズン

1月2月は卒研・修論のシーズンです。大学生活の集大成ということで、学生の皆さんはその準備で大忙し。そんな皆さんのために炊き出しです。その第一弾は定番のカレー。たくさん作りすぎたかと思いましたが、皆さんペロリと。今年も第二第三弾と続きます。

パルボウイルスの論文掲載

大学院生の石田くんの論文がJournal of Virologyに掲載されました。パルボウイルス粒子をラベルして、その細胞内での動態をトラッキングしたという内容の論文です。細胞内のウイルス粒子をラベルするという簡単ではないことをやってのけたこと、そしてそれを…

大阪大学へ

札幌から戻った翌日、休む間もなく今度は大阪へ出張です。共同研究先への研究成果報告と今後の打ち合わせのためです。寒い雪国から逃れて暖かい関西へ行けるぞ!と期待していたのですが、大寒波来襲のためその夢は脆くも崩れ去りました。大阪、ほんと寒かっ…

冬の札幌

共通テスト終了後の受験生を対象とした進路相談会。その札幌会場に行ってきました。何気に、冬に北海道を訪れるのは初めてでした。大雪で寒かった、。共通テストの結果を受け、弘前大学を受験してみよう!と検討されている方に、いかに我々の大学が素晴らし…

鈴木先生、廣明先生研究セミナー

年明け早々、雪の中、大阪医科薬科大学の鈴木先生と名古屋大学の廣明先生に来て頂き、研究セミナーを開催して頂きました。鈴木先生はインターフェロン誘導性因子についての研究内容、廣明先生は以前に製薬会社におられたということで新薬の開発についての基…

あけましておめでとうございます

年明け帰省から戻ると弘前は大雪。寒さが堪えます。2023年、本年もどうかよろしくお願い申し上げます。