Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンパーの聖地

今年は大雨のせいで8月の深浦BBQが中止になってしまったので、その代わりにみんなで十和田湖の宇樽部キャンプ場へ行ってきました。天気も良く暖かく最高のコンディション。十和田湖へは久しぶりに行きましたが、やはり景色が素晴らしい。癒されました。目的…

仙台へ、、

CRESTの交流会のため東北大学へ、私を含めて5名で行ってきました。経費節約のため、公用車にて。交流会では、大学院生の前田くんと斉藤くんと伊井くんが発表しました。晩は、成龍萬寿山という中華料理店でみんなで反省会。最近学生と共に仙台に行く時はいつ…

地元高校訪問

この2日間、研究活動とはあまり縁のない高校を訪問というイベントをこなしてきました。 ひとつは教職入門という講義の一環で地元私立高校・聖愛高校を訪問。教員免許取得を目指している学生が、地元高校を訪問して授業参観するというイベントがあり、その引…

キックオフミーティング

9月になりました。この学科のカリキュラムでは3年の後期から研究室に配属され卒業研究が開始されます。そこで、本研究室では新メンバーを対象としたガイダンスも兼ねて、9月の最初の月曜日にみんなで集まりキックオフミーティングを行いました。ラボの決ま…

久しぶりの盛岡

岩手大学大学院連合農学研究科の業務にて盛岡を訪れています。コロナ対策渦のため、ここ最近はずっとオンラインにて教授会が開催されてきましたが、ようやく正常に戻りつつあります。生憎の雨つづきの天気でしたが、少しだけ街をぶらぶらと散歩しました。盛…

みんなで議論した結果

大学生協の弁当の空容器を返却すると1つにつき10円もらえます。ラボメンバーがコツコツ貯めた弁当容器を一気に換金しその合計金額が5千円を超えたそうです。その五千円を何に使うか?みんなで議論した結論がこれ↓ 5千円分のアイス。私は容器集めに全く貢献…