Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

閑さや岩にしみ入る蝉の声

今年も細菌学会東北支部会に参加してきました。今年の開催地は山形です。我々の研究室からは伊井くんと石田くんが発表しました。 それにしても暑かった。盆地である山形の夏の暑さは尋常ではありません。そのせいか発達したのが「冷やし」文化。なんといって…

弘前、全国三位

弘前で最高気温39.3度を記録。全国第三位の暑さなんだとか。暑い。しかし、、個人的な意見を言わせてもらえれば、このうだるような暑さ、大歓迎です。この地域、夏がとても短いんです。極寒の冬にこの暑い夏をどれだけ待ち望んでいたことか。この暑さ、もう…

オープンキャンパス

弘前大学のオープンキャンパスが開催されました。しかし前日に海で遊んだ疲れが抜けきれず、、。大勢の高校生が来場してくれました。 ↑森田ラボのコーナーにたくさんの来場者

みんなで海に行く

ラボメンバーで深浦の海に行ってきました。BBQ&シュノーケリング&釣りです。天気も良く気温も高く最高の海日和でした。 ↑今年は「さがり」の塊を4つ合計5kgほど。 ↑全部食べきれませんでした、、。 ↑釣れた魚を素揚げで ↑夕方日没まで。自転車組はその場でキ…

ねぷたの季節

この時期になると街中いろんなところからドンコドンコと太鼓の音が聞こえてきます。ねぷた祭りです。いつも静かな街もこの時期だけは賑やかになります。

とうもろこし

とうもろこしの季節がやってきました。大学農場の朝取れのとうもろこしをゲット。茹でてみんなで食べました。この地方では岩木山のふもとで栽培されているとうもろこしは「嶽きみ」と呼ばれ、この時期、直売所が大変な賑わいをみせております。みんなわざわ…