Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第70回ウイルス学会学術集会

今年度の仙台でウイルス学会は、ラボメンバー全員で参加しました。新三年生も含めラボの学生は運営の手伝いということでアルバイト学生として参加してもらいました。今回の第70回の大会は、私も運営委員メンバーに加えて頂き、2年前より準備に関わってきま…

新メンバー加わり、カレーを作る。

9月は研究室に新メンバーが加わる季節。本当は第一週から参加していただきたかったのですが、出張が立て込んでおり、第二週の11日から。研究室の説明や、各学生のプロジェクトの紹介などキックオフミーティングを開催しました。毎年新人がラボに加わるのです…

再び奈良先端大へ

盛岡での集中講義を終え、すぐに今度は奈良先端大へ。共同研究者のラボを訪れ、人工リポソーム作成方法を習ってきました。教えてくださった留学生の方に感謝です。それにしてもまだ奈良は残暑の季節、暑い。あおによし。

汽車の旅とある野中の停車場の夏草の香のなつかしかりき 

弘前大学、岩手大学、秋田大学では、北東北国立3大学単位互換集中講義なるものがあり、今年は私の講義が岩手大学にて集中講義として開講されました。4日間にわたり15コマぶっ通しの講義を行なってきました。受講生は20名程度でしたが、みんな休むことなく、…