Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.7.26 研究論文が掲載されました

Journal of Virologyという雑誌に我々の研究論文が掲載されました。筆頭著者は修士2年の石田くんです。今年の4月に修了した石村さんと天沼さんも共著者になっています。日本脳炎ウイルスの粒子がどのように形成されるのか、たくさんの変異体を用いて解析を…

2019.7.22 日大湘南キャンパス訪問

パルボウイルスの共同研究のため、日本大学の生物資源科学部獣医学科の遠矢先生の研究室を訪問しました。獣医学科は生物資源科学部(旧農学部)の一学科で、神奈川県の湘南キャンパスにあります。この湘南キャンパスですが、とても広い敷地なのに生物資源科学…

2019.7.13 ウイルス塾

7月13日から二日間にかけて国立仙台病院にて開催されたみちのくウイルス塾にラボの学生が参加して来ました。これは、国立仙台病院の西村先生が中心になって企画して下さっている研究会で、全国のウイルス学の研究者を毎年何人か呼びシンポジウム形式にて講演…

2019.7.4 産業技術総合研究所@筑波訪問

いつもお世話になっている産総研の加藤先生が新学術領域研究の企画にて顕微鏡の講習会を開くということで、院生の石田くんと瓜生くんが参加してきました。高解像度のイメージング解析にはそれなりの技術が必要です。その道のプロにちゃんと学ぶいい機会だっ…

2019.7.1 論文が掲載されました

Methods in Molecular Biology という実験手法論に特化した雑誌に論文が掲載されました。阪大時代に私の研究室で助教として参加していた田端くん(現在はハイデルベルク大)と、同じく阪大時代にCLEM(Correlative light electron microscopy)という特殊技術…