Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

ワクチン学会・臨床ウイルス学会 2023

昨年に引き続き、今年もワクチン学会に参加してきました。開催地が静岡ということで、帰省を兼ねて。今年のワクチン学会ですが、正直いうと、微妙でした。臨床ウイルス学会との合同学会というのがまずかったんでしょうね。臨床ウイルス学会ですが、これははっきり言って我々のような実験科学者が参加する学会ではありません。学会というよりはむしろ「お医者さんの勉強会」といった方が適切なのかもしれません。一方、ワクチン学会は、そんなことはありません。昨年の香川での開催は様々なアプローチでのワクチン開発研究に関する演題に溢れ非常に刺激的なものでした。今年もそれを期待していたのですが、何せとにかく会場が狭い。研究発表を聞こうにも会場に入れないんですから。立ち見ですら入ることができません。今までいろんな学会に参加してきましたが、こんなの初めてです。「お医者さんの勉強会」のためのスペースは十分に確保されているのですが、ワクチン学会学会のためのスペースはほんの僅か。これは本当にお粗末です。来年も臨床ウイルス学会との合同開催なんだそうです。あらら残念。