Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

福島は暑かった、、

3年ぶりに開催された細菌学会東北支部会に参加してきました。東北地方の感染・免疫の研究をされている研究者が集う歴史のある学会です。昔の名残で「細菌学会」と名前がついていますが、ウイルス学や免疫学の先生方も集結する、大変勉強になる学会です。今回、本研究室からは博士研究員の荒川くんと、大学院生の三浦くんが口頭発表しました。懇親会はありませんでしたが、何人かのウイルス学の先生方と夕食を共にしました。話題はもっぱら新型コロナについて。情報を交換でき有意義な楽しい時間を過ごすことができました。いかに、わかっていると思い込んでいたことや、実はそうじゃないかもしれない、ということが多いことか。考えさせられます。感染症学は奥が深いですよ。

それにしても、福島は暑い。2日目の気温は36.3度。久々にうだるような暑さを経験しました。しかし、みんな路上ではちゃんとマスクをつけて、、、えらいですね。