Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

日脳生態研

神奈川県三浦海岸のホテルで開催された日本脳炎ウイルス生態学研究会に大学院生の石田くんが参加してきました。全国からフラビウイルス研究者が集い一泊の合宿形式で議論し合うという会。かなりマニアックな研究会ですが、分野の近い研究者の中で発表できる貴重な機会です。専門家の会であれば、イントロダクションに時間を割かなくても良いし、細かいデータもたくさん見せられますし、何よりみんな興味を持って聞いて下さる。そして学会のようなフォーマルな会とは違い合宿形式だと気軽に意見交換ができる。石田くんも準備の段階からかなり気合が入っていました。きっと発表は緊張したと思いますが、こういう経験を積んでいくことで人は成長します。まずはお疲れ様でした。

f:id:moritae73:20210915091244j:plain