Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

伊予国

フラビウイルスの研究会に参加するために愛媛県松山市に行ってきました。会場は、道後温泉夏目漱石、坊ちゃんの舞台です。この連日の暑さから温泉で温まるという気分にはなれませんでしたが、風情のある温泉街を歩くのは楽しかったです。

この研究会には、昨年、一昨年は、石田くんが参加していましたが、本年度は私自ら。国内のフラビウイルスの研究者人口は他のウイルス種と比較してもそれなりに多い方かもしれません。日本では該当しれませんが、世界的に見るとかなり重要なウイルスですので。そうはいっても、コロナやインフル、HIVに比べると少ない方かもしれません。身近にフラビ研究者はいません。ですので、このような機会で同じウイルスを研究対象としている仲間とのディスカッションするのは楽しいですね。論文を読むのとは異なる情報が得られます。2日目は、愛媛ワンヘルス研究会で、偉い先生方の講演会。これまた勉強になりました。

道後温泉で食べた「鯛めし」。後から聞きましたが、愛媛の鯛めしは二種類あり、こちらは宇和島の鯛めしなんだとか。鯛の刺身をのせたTKGです。独特の食べ方です。

↑最終日、「大街道」と呼ばれるアーケード街でお祭りに遭遇。すごく賑わっていました。松山市民全員集まっていたんじゃないでしょうか。とても地方都市とは思えないくらいの賑わいでした。

最近、出張ばかりで疲れが溜まってきています。